« 紅葉紅葉 | トップページ | 太平洋百貨の前で »

2008年11月30日 (日)

落ち葉の白昼夢 + またコネタマに参加してみる~ペットの名前

Daydream_of_a_fallen_leaf

昨日アップしたのと同じようなのですが…とこの写真の説明を書きかけた所で、
何だかあんまり写真を見せながら文章で説明をするのって好きじゃないなぁって思ってやめました。
ご覧頂く通りなんですよね、写真は。

えーっと、また「コネタマ」に参加しちゃおっと思いますが、
ペットの名前と言ってもインコなんですが、大丈夫でしょうかね?
うちのは「ウィンちゃん」と呼んでます。
由来を見たい方は「続き」からどうぞ…

コネタマ参加中: あなたのペットの名前、教えて!

由来の前に、フルネームは「ウィントン」です。
由来はですね…これ長い話なんです。
去る5月中旬から6月初旬まで、僕は妻と一緒に、新婚旅行先のハワイで出来たNY在住の友達の所に泊まりに行ったんですが、
その際にジャズ・アット・リンカーン・センターという所で行われた「ホーザ・パッソス」という人の
ボサノバのライブに連れて行ってもらったんです。
そのライブ終了後、その友人が掛け合ってくれて舞台裏までサインを貰ったり写真を撮ったりしに行ったんですが、
その際に偶然、そこの芸術監督であり、ジャズ・クラシックのトランペット奏者でもある巨匠の(って知らなかったんですが)
ウィントン・マルサリスさんにお会いして、写真を撮ったり言葉を交わしたり出来たんです。
友人が「very famous!very famous!」って大喜びしていたのに僕は彼をその時に知らなかったので
あまり必死に会話したりしなかったのを今でも後悔してるんですが、ものすっっっっっっごく凄い人なんですね。
僕の世界でいうクリスチャン・ツインメルマンに間近で会った様なものですかね。
その旅行中に友達になった黒人で同い年のチャーリーは、ウィントン・マルサリスが好きだったらしく、
彼に会った時には固まってしまったそうです。

それで、その旅行から帰って来て少ししてから飼い始めたインコに、「ウィントン」という名前にしようとしたのですが、
何せ生まれて1ヶ月経っていないくらいだったので、性別が解らず、雌になってしまったら困るので、
暫定で「ウィンちゃん」と呼んでいたのですが、しばらくしてめでたく雄と判明し、
さて、じゃぁ「ウィントン」だね、と言ったところ、今更…という事で「ウィンちゃん」と呼んでます。
正式名は「ウィントン」ということで。

僕の部屋には、一緒に行ったメンバー全員と、ホーザ・パッソスさんの写真、そして、
妻と僕と、僕と肩を組んでくれている、ウィントン・マルサリスさんの3ショット写真が飾ってあります。

|

« 紅葉紅葉 | トップページ | 太平洋百貨の前で »

写真」カテゴリの記事

日本の写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紅葉紅葉 | トップページ | 太平洋百貨の前で »