« NYでハワイアンスタイル | トップページ | 坂道の終日駐車禁止 »

2008年12月31日 (水)

オアフの坂道生活

Hill_life_in_oahu

ちょっと前から続いている、ワイキキから見て”夜景”にあたるエリアの坂道です。
ハワイ移住を熱望し模索しては、その非現実性と喧嘩する僕ですが、
ハワイに住んでいる人の事を考える毎思う事は、
どんな暮らしをしていても、ハワイに生まれ、住んでいる事がそもそも最高の贅沢な暮らしだよな、ということ。
こんなに住みたくても住めない人がいるんですから。

ところがハワイ在住の人に話を聞くと、こんなつまらない所、とか、絶対やめておけ、とか言う人が多数います。
ネットでハワイ移住の事を検索しても、実際移住したところ、物凄い苦労であんまり幸せじゃないとか…。

僕が色々話を聞く感じだと(南側でしか聴いてませんが)、どうも東と西ではちょっと見解が違う気がします。
東側、特にワイキキに関わっている人に話を聞くと、ハワイの評判はすこぶる悪く、
西側、エバ周辺の人は、楽な暮らしはしてない人でも、引っ越したいと言えば、来い来い言います。
東の人の顔が曇っていても、西の人の顔は輝いている…気がします。
東の人は悲観的、西の人は楽観的…物凄くおおざっぱに言えば、ですよ。
それぞれにそうじゃない人達も一杯いるなんてのは大前提です。
で、やっぱり東の人は、基本的に観光客相手、遊んでる人相手に仕事してるので、うんざりしてるんじゃないですかね。
それでいて頑張っても頑張っても給料は安く、生活費が馬鹿高い。
そういう状況が西側はちょっと違うんじゃないでしょうかね…という勝手な分析。
(ただ生活に一ヶ月$3,000はかかるという見解はそんなに変わらないですね。)
だから僕の友達はみんなエバ周辺にいます。ワイキキからは車で40分くらいはかかるけど、
それだけ走ってでもあそこの人達に会うのが大好きです。
カポレイも面白くなってますしね、移住するなら西側が夢です。夢ばっか。

話が物凄い流れましたね…

|

« NYでハワイアンスタイル | トップページ | 坂道の終日駐車禁止 »

Hawaiiの写真」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NYでハワイアンスタイル | トップページ | 坂道の終日駐車禁止 »