« 五角ボケ | トップページ | 冬の葉っぱ »

2008年12月14日 (日)

葉と枝

Leaves_and_branches

家に帰って写真を見ると、縦位置が結構多いよなぁって思うんですね。他の人と比べたらどうかわかりませんけど。
その時にはある事を忘れていて、それをすぐに思い出すんですが、それはバッテリーグリップの存在。
僕は初代Kiss Digitalからデジタル一眼に入って、その後30Dを経て40Dを使ってるんですが、
その30Dの頃からバッテリーグリップを使ってます。BG-E2(Nなし)ですね。
プロ機への憧れもありますが、実用上の事もあって、片腕を挙げて撮るのがあまり好きじゃないんです。
というのも僕は結構長い間(EOS100Pを買った15歳から)勘違いというか、少数派な撮り方をしていて、
縦位置の時にはずっと右手を下にしていたんですね。
それでKiss Digitalを使うようになって、普通は逆だという事を知って直すようにしたんです。
あまり馴染みのないポジションですから、やっぱりちょっと違和感が抜けないんですね。
そういう訳で、バッテリーグリップの方がポジションがそう変わらずに出来るため、
気軽に縦位置の写真を撮る気になり、結果的に縦位置の写真が多めになる、という訳です。

|

« 五角ボケ | トップページ | 冬の葉っぱ »

写真」カテゴリの記事

日本の写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五角ボケ | トップページ | 冬の葉っぱ »