« Water Street & 久々のコネタマ お気に入りの着メロ | トップページ | piano + コネタマ @ Firefoxのアドオンでオススメは? »

2009年1月16日 (金)

マウイのお砂糖

Maui_brand_sugar

ハワイに行くと必ず買う、マウイのお砂糖。コーヒーに入れると最高です。
特にハワイ人が飲んでるような、深煎りのコーヒーには相性抜群。
最近ハワイ行ってないなぁ…

…てな具合で撮ったこの写真、昨日まで少し書いていた、新規購入のレンズで撮りました。
TOKINAのAT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8です。(中古)
箱なし、取説なし、保証書なし。どんな管理してたんだろう、前オーナー。
でもそれでいてレンズ自体はめっちゃ綺麗で、新品同様って言えるくらいです。
前オーナーさんがこんなに綺麗な状態で手放した理由が異様に気になります。
かなーりマニアックな路線に行っちゃいましたけど、僕に必要だったものを良い具合に満たしてくれています。
これであとは望遠の良い物が必要になる頃(多分6~7年先でしょう)までは何も要らないでしょう。
ミテクレはこんな感じです。↓

Atx165

Atx_165

携帯の糞カメラなので絵が酷くてすいません。コンデジ持ってなくて…
インプレと言いますか、そういうのはまだそんなに出せる程は撮れてないので、また後日ちゃんと書ければ思います。
今日気付いた事だけいくつか…
・望遠端が甘いという噂は本当。ピントが合ってないのかと思うくらい。でもF4の時の写真はとてつもなく解像力あります。A09より綺麗に見えるかも。
・手持ちの中では最重量ですが、24-70mmF2.8Lの様なダンベルみたいな重さではなく、持ち歩くことも不可能じゃない。
・マニュアルフォーカスが異様にやりやすく見える。
・何かファインダーが広く見える。錯覚的なものがあるかもしれませんが。
・マニュアルフォーカスの時、フォーカスリングの可動範囲が狭い。→細かいフォーカシングができないのでは?と思うくらい。
・そのせいかAFが怪しい気がする。
・手持ちレンズの中で(プロフィールをご覧下さい。大した物持ってません。)、
 一番ファインダーを覗いた時の風景が、良いレンズに見える。理由は分かりません。
・F値が通しになってるレンズの中で、広角側が絞られてるパターンのレンズでした。
 広角端にしてレンズを逆から見ると、9角形になってるのがわかります。
 さらに逆から見ながらズーミングすると、どんどん絞られるのがわかります。
 こんな事だったらわざわざ絞ってF値通しじゃなくて広角側F1.4とかにしてくれてもよかったのに…
今言えるのはそのくらいです。
暗い室内でちらちらっと撮っただけで、明るいところでほとんど撮ってないので、色々と撮ってみたいです。
撮ってる内に前オーナーがこんなに早く手放した理由が解ってくるかもしれませんね。
でもこのちょっと曲者感が僕にとっては結構ツボだったりしてます。僕自身が曲者ですからね。

火曜日付の記事に書いたピクチャースタイルですが、これまでの経験を利用して色々と手を抜いて結局3パターン作りました。
路線はあまり変わらないとは思いますが、一つだけは今までとはちょっと違い、かなり普通の人の写真っぽいです。
それについてだけ言うと、初代キスデジのパラメータ2がちょっとだけ明るく写るようにして、
それに青空を強調する方法を加えました。

|

« Water Street & 久々のコネタマ お気に入りの着メロ | トップページ | piano + コネタマ @ Firefoxのアドオンでオススメは? »

写真」カテゴリの記事

日本の写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Water Street & 久々のコネタマ お気に入りの着メロ | トップページ | piano + コネタマ @ Firefoxのアドオンでオススメは? »