« coming @ハロナ潮吹き岩 | トップページ | 機械 »

2009年2月 4日 (水)

安ズームの八角形ボケ + コネタマ ~お風呂でのこだわり

Octagon_bokeh_of_a_cheap_telephoto_

EF 100-300mm F4.5-5.6

高校1年の時に買ったこのレンズ、
高校入学直前に買ったEOS100Pでごくごくたまに使っていたのですが、
本当に「ごくごくたま」でしかなく、ほとんど使わずに早16年が経とうとしています。
当時値引きもしてもらえず(というか交渉しなかったような気が…)定価の\51,000で買ったのを覚えています。
でもUSMなので、子供心にかなり良いレンズなんだと思いこんで生きていました。

今でもほとんど使わないんですが、高いレンズというよりはデジカメのデの字も無かったと思われる時代の物として
何かちょっと新鮮なような懐かしいような感じの画でも撮れたらなぁと思い始めています。

ところでこのレンズ、防湿庫に入れてるでもなく、何か特別に気を遣ってるでもない管理でずっとここまで来ましたが、
カビも曇りも全くないのです。ホコリは入ってますけど。
それが結構不思議。
このレンズに限らず、他にも100PもあるしIXEもあるし古いシグマのレンズもあるんですが、
全てカビ無し。この家凄いです。…ってレンズというより家の話ですかね…。

コネタマ参加中: お風呂でのこだわりは、何?

…って事なんですけど、うちは夫婦で一緒に入るって事と、バブルバスって事ですかね。

夫婦で一緒って言うと恥ずかしがる人をテレビで見ましたけど、別に全然そういう感覚はなしですね。
計算したんですけど、二人で入るお湯をはる時間と、
それぞれがシャワーを浴びる時間のうち体を洗ってる時間はそう変わらないんです。
だから二人が入ってすぐにお湯を捨ててしまうっていうのも、別に無駄使いではないだろうという計算。
頭と顔を洗う時間はどちらにしろ必要ですし。

バブルバスっていうのは、結婚して割とすぐの頃、ディズニーに行った際に止まったホテルオークラで魅力を知りました。
外国チックでいいなぁって、何かって言えば外国風なのが好きな僕にはメガヒット。
(ニューヨーカーでシャワーしか浴びない人もいるって言うのに。)
それから経済性と洗浄力など、良いバスジェルを見つけるのにかなり色々と使って来ましたが、
今一番良いと思って使ってるのは、イタリアのBagno Schiumaです。
Bagno Maniaもいいんですけど、100円くらい高いですし、目分量で入れると使いすぎてしまうので、
安くてキャップを使ってちゃんと分量を量って使えるBagno Maniaが僕達的にはベストです。

夫婦で一緒に風呂って言うのは、絶対顔を合わせますし、必ず喋るので、
夫婦のいいコミュニケーションの場になると思います。
たまに喧嘩になっちゃう事もありますけど…ね。

|

« coming @ハロナ潮吹き岩 | トップページ | 機械 »

写真」カテゴリの記事

日本の写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« coming @ハロナ潮吹き岩 | トップページ | 機械 »