« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の30件の記事

2009年3月30日 (月)

れんげ ×高ISO

Chinese_milk_vetches

AT-X 165 PRO DX

露出さえ適切なら高感度でもそうノイズは目立たないそうですが、
僕はほとんど高感度を使ってませんでした。
ISO400でもノイズが気になっていたので…その全てが不適切な露出だったのかはわかりませんが。
この写真の時には、もう日も落ちてしまっていたし、フラッシュなんか使うような画でもないので、
上の言葉をいっちょ試してみようかと思い、ISO1000まで上げて使ってみました。
実際どうだったか、ですけど、実はちょっとアンダーになってしまったので「適切」な露出ではなかったというのが一点。
それで今回1/3段上げてますけど、それでもほとんどノイズが気になる事はありませんでした。
一応ノイズリダクションの輝度ノイズ緩和を1つだけやってみましたけど、
それ以上は大して変わらない割にディテイルが犠牲になったのでやめました。
40Dの高感度けっこうやるなぁ…

ただ、どうしても露出が最低でも1/3段はマイナスになる癖があるので、
ファームアップでこの辺り改善して欲しいです。 

| | コメント (0)

Chinese milk vetches

Flowers

AT-X 165 PRO DX
何の花か解らずに撮って来て、妻が"れんげ"じゃない?と言っていたので、
今「れんげ」を調べてみたら、見事、れんげでした。
という事で、れんげの花の写真、あとちょっとあります。

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

夕焼け空と飛行機雲

Red_with_a_vapor_trail

AT-X 165 PRO DX

今日は仕事帰りにちょっとだけ写真を撮れました。
カメラ持って行ってて良かった…
でも今日ちょっと実感したのは、EF-S 10-22mmは空を撮るには持っていたいレンズだという事。
今日の空も、EF-S 10-22mmでこんな風に撮りたいなぁっていうビジョンが浮かぶような空でした。
とはいえ、これまでAT-X165を使ってきて不満は全くと言って良い程ありません。

| | コメント (0)

Brooklyn

Brooklyn

EF 24-70mm F2.8L

ブルックリンから帰る時に撮ったもの。もう幾つかあります。
ところで最近写真を撮れてません。
カメラは持って出てるんですけど、用事やら仕事やらで被写体を見つける暇もなく帰ってきてしまうので、
帰宅の度に”今日も何も撮ってない…”とがっかりしてます。

夜は夜で、31日に自分が習っていた先生のピアノの発表会に出演するために遅くまで練習している為、
ブログをアップする時間もちょっと怪しいのです。もう大詰めですからね。
それで今日は昨日の分をこんな時間にアップしているという訳です。

今日も午後から仕事なので、きっと何も撮れないんじゃないかなぁ…
仕事の方が遙かに大事なのでそれでいいんですけどね。

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

日の出atハロナ潮吹き岩

Sunrise_at_halona_blow_hole

EF-S 10-22mm

何を書くか全く思いつかないまま物凄い時間が過ぎてしまってました。
今思い出したんですが、EOS KISS X3が出たんですよね。
1510万画素で、フルHD動画が撮れるんですね。40Dの1010万画素が化石のように…
でもやっぱり1010万画素とかそのくらいにしておいて欲しいなぁ…。
60Dはやっぱり2000万画素を越えてくるんでしょうかね。
いい加減画素数増やすのやめて欲しい…

PIEに合わせてか、KISS X3の他にもタムロンがAPS-C専用の60mmF2マクロを出したり、
トキナーが16.5-135mmのズームを出したり、ちょっと動きがあって面白いですね。
特にタムロンのはF2っていうのとかフルタイムマニュアルフォーカス等があって、
EF-S60mmF2.8マクロの存在を脅かしかねない武器を持ってるような気がします。
僕は272Eがあるんでもうマクロは買わないですけどね。

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

rising sun

Rising_sun

EF-S 10-22mm

EF-S10-22mmだと、広角側は特にですが、水平にちゃんと撮るのが物凄く難しいと思います。
海のように水平が分かり易い上に湾曲があると余計難しいですね。
この写真も、何枚も撮ってやっと1枚まぁまぁ許せるくらいのものができました。
AT-X165が来てから最近全然使わないんですが、今度使う時も苦労するかも知れませんね。

昨日はフリーだったんですが、朝から晩まで部屋の模様替えをしていて写真どころではありませんでした。
という訳で全く撮っていません。
深夜まで格闘していたので(実際には今日の4時頃まで色々やってました、ブログも全くできませんでした。
部屋はまだ暫定的な部分が多いんですが、とりあえず少し落ち着いたので
これからは色々とやらなければならない事に集中できそうです。

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

between trees

Between_trees

EF 24-70mm F2.8L
NYの写真もとっても久しぶりな気がします。
これは…なんて言いましょうかね、ブルックリンからで、向こうに見えるのはマンハッタンの南端の辺りです。
明日は多分フリーだと思うので、写真撮れたら撮りたいなぁ…
と思いながら、そしてカメラ持ち歩くのに、何も撮らずに帰って来る事がほとんどなんですよね…

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

日の出中

Sun_was_rising

EF-S 10-22mm

日本での写真がしばらく続いたので途切れていましたね。

オアフ島南東の「ハロナ潮吹き岩」で有名な場所での日の出です。

雲がかかっているのでハッキリは見えませんが、この時ちょうど太陽が出始めた所ですね。

最近EF-S10-22mmをほとんど使っていないので、何だか懐かしい感じがします。

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

パンジー

Pansy

AT-X 165 PRO DX

一時収束したと思っていた花粉症が、何故か昨日からまた大変になって来ました。

そろそろ桜が本格的に咲く時期になってきましたね。
今年はお花見したいなぁと思っています。
でももう桜の写真は散々アップしちゃいましたよね。
次に撮る機会があればまたちょっと違うアプローチが出来ればいいなと思います。

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

すずらん 4/4

Suzuran_2

AT-X 165 PRO DX

明日の昼くらいまで雨だそうですが、ついさっき、もう雨が降り出してまして、
帰宅した時に家の門のタイルで足を滑らせ、転びかけて門扉に膝を強打しました。
残念ながら出血しましたが、昔買ったポール・スミスのスーツは少し汚れただけで一応無事でした。

| | コメント (0)

すずらん 3/4

Suzuran

AT-X 165 PRO DX

ゆうべ書きたいと思いながら思い出せなかった事は、未だに思い出せていません。
でも、ゆうべはぐっすり寝られました。あはは……

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

すずらん

Lily_bells

AT-X 165 PRO DX
すっごく書きたい事があったんですが、忘れてしまいました。
つい今し方の事のなのに…どうしても出てこないので、また思い出せたら書こうと思います。
今日寝られるかな…???

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

すずらん

Lily_bells

AT-X 165 PRO DX

ちょっと色々と気がかりな事が多かった大仕事が一段落。ホッとしてます。
でも一息つく間もなく今週は金曜日まで色々目白押しです。最後の金曜日は幸せな2回目の結婚記念日ですけど。
明日は仕事半分用事半分みたいな日なので少し疲れを癒せたら良いなと思っております。

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

木蓮

Magnolia

AT-X 165 PRO DX

今日は朝からお腹を壊し、腹痛に見舞われ、正露丸も効かないという人生初の事に翻弄された一日でした。
明日は朝けっこう早めの仕事です。ちゃんと起きれるのかな…

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

枝垂れ桜

Weeping_cherry

AT-X 165 PRO DX

| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

桜 とりあえず終わり

Sakura

AT-X 165 PRO DX
桜シリーズはひとまず終わりです。
ただ、もうちょっとしたら沢山咲いてくるのでまた撮るかもしれません。
こう撮りたいなぁってのがまだ出来てないものですから。

今日明日と静岡はかなり雨が降ってますけど、昨日辺りから体があちこち痛みます。
ハードな仕事が重なってるのもあるんですが、天気が絡んでいるのでストレッチとかしても良くなりません。
…それにしても凄まじい雨ですね。

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

さくら

Sakura

AT-X 165 PRO DX

今日はFlickrと別のバージョンで現像してみました。
こっちはDPP、FlickrはSILKYPIX(フリーの)です。
ここ最近はほとんどDPPでしたね。
たいがいどちらか一方しか気に入るものができないんですが、今日は珍しく両方できました。
僕の場合、常にRAWですし、何もせずにアップするって事はほとんどないです。
某写真家のブログによるとアメリカでは撮った後の事もかなり重要視されているんだとか…。
撮って出しじゃなくても全然いいんじゃないですかね。

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

桜 あとちょっと

Cherry_blossoms

AT-X165 PRO DX
どうもちょっと風邪気味かもしれない状態です。
母が風邪をひいてるのでうつってしまったんでしょうか。
酷くならないうちに直したいです。
気温が上がったり下がったりしてますから、皆様もお気を付けて。

| | コメント (0)

with blue

With_blue

AT-X 165 PRO DX
お客様の迷惑になるくらい仕事を頑張りました。
指や爪が痛いです。
手や腕や首、背中、肩、腰など、ありとあらゆる筋が張ってます。
左側については手や指が若干痙攣してます。

でも僕はどれだけ大変な時でもこの仕事が心底好きです。
嫌だと思った事は一度もありません。もちろん今日だって。
死ぬか寝たきりになる日までやりたいですね。

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

桜 ちょっとソフトに

Sakura

AT-X 165 PRO DX
またまた桜ですけど、今日はちょっとソフト目にお送りします。
桜の好きな所は曇天も似合うというところ。あまり暗い気持ちになり過ぎなくて済みます。

ところでしばらく止んでいたスパムトラックバックですが、昨日になって3個も来ました。
もしやと思って記事一覧を見たら、それぞれの記事についてトラックバックを受け付けるかどうかが設定出来ました。
それで、先日トラックバックを受け付けない設定にしましたが、それ以前の記事は全て
トラックバックを受け付ける設定になっていて、それにスパムが来ていた、という状況でした。
それで、その全てに対してトラックバックを受け付けない設定にしました。
これで恐らくスパムトラックバックからは逃れられるでしょう。
まともなトラックバックも受けられませんけど…

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

Cherry Blossoms

Cherry_blossoms

AT-X 165 PRO DX
まだもうちょっと桜があるんです。長くなってますが…

ちょっと前に「コネタマ」のネタで花粉症シーズンをどう乗り切ってるか、みたいなのがありましたけど、
僕は薬を飲むとかそんなんくらいしかなかったので参加しませんでした。
僕が飲んでいる薬は一回2錠の物なのですが、2錠飲むとちょっと効き過ぎて口が渇いてしんどいです。
でも1錠だとちょっと切れるのが早いので、途中で飲み足す必要がある事があります。
一番しんどいのは夜ですよね。寝てる間に薬が切れるので、睡眠の質の悪い事といったら…。
今までは夜でもこんなにきつくなかったんですけどね…。

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

Cherry Blossoms

Cherry_blossoms

Tamron 272E
ここのところずっと桜の写真ですけど、桜を見たのはこの写真を撮った日くらいで、
その後全然見てません。

そういえば今日ちょっとクランプラーの6ミリオンダラーを持ち歩きました。持ち歩いたのに全然撮れませんでしたが。
一番感じたのは、ショルダーパッドの存在の大きさです。
まだ新しいのでショルダーパッドが肩に馴染んでおらず、時々方からはずれてしまうんですが、
その時に何か重いなぁ…と感じ、パッドがはずれてたのか!と気付いて直すと、すごく軽くなります。
僕のカメラは40Dですがバッテリーグリップを付けているので、僕の使い方のように
レンズやらフラッシュやら入れているとレンズ交換はあまりしやすくないかも知れませんね。
これはまだやってないのでまだちゃんとは解りませんが。
今日は430EXとEF-S10-22を一緒に持ち歩いたんですが、ちょっと重めかな…。
せっかくAT-X165があるのでレンズは無くても良かったかも知れませんね。

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

Sakura_2

Tamron 272E

今年の桜の開花宣言は3月20日とか26日とか言われてるそうですが、
桜がだんだん入学式の時の花から卒業式の時の花になって来てますね。やっぱり温暖化でしょうね。

今日はずっとすごい雨が降っていましたが、明日は晴れそうです。
新しいクランプラーのバッグとカメラを持って外出したいなぁ…

| | コメント (0)

桜 & クランプラーがやって来た

Sakura

AT-X 165 PRO DX

これから雨が降るらしいですねぇ。体のあちらこちらで筋が張って痛みます。
今年はお花見の時期がいつ頃来るんでしょうか?
今までお花見らしいお花見はあまりした事ありませんが、今年はしたいなぁとちょっと思っております。

さてさて今日は他の話題がもう一つ。
AT-X165を入手して、レンズ一本で一日出かけてもいいくらいの状況になったので、
バッテリーグリップを付けた状態で持ち歩けるバッグを探していました。
しかも値段がなるべく安いものですね。それとできるだけオシャレなやつですよね。
それでもなかなか良い物が見つからなかったのですが、結局クランプラーの6ミリオンダラーがかなり良さそうだという事になりました。
それで、今日…

Crumpler

その6ミリオンダラー(旧モデル)がやって来ました!
本当は茶色いのが欲しかったんですが、売り切れでした。でも黒なら良しという事で…。
クランプラーと言えばカメラバッグっぽくないというのが人気の秘密の一つだと思うんですけど、実際は…

6million_dollar_home

斜めから見るとこんな感じで、

Side

横から見るとこんな感じです。
十分カメラバッグに見える…
これでカメラバッグに見えないとかカメラバッグっぽくないと思えるって人は
きっと十分オタクの世界にどっぷり使ってるんじゃないでしょうか。
世の中そんなに甘くないと思う…
カメラバッグだけれどもまぁオシャレな部類、というくらいが冷静な評価なんじゃないですかね。
まだこれを持ってお出かけしてないのであまり解りませんが、使い勝手は良い方じゃないでしょうか。
中仕切りが手厚く保護してくれてます。
バッテリーグリップ付きの40Dと、外付けフラッシュとレンズ一本(A09・272E・EF-S10-22どれでも)が楽に入りますから、
見た目よりも収納力はありますね。これは嬉しい誤算でした。
実際の使い勝手はまた今度、使ったら書く…かも知れません。

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

sakura

Sakura

AT-X 165 PRO DX
昨日ちょっと触れたPMAですが、どうやらキヤノンからはカメラ関係は何も出ないとか。
ちょっとがっかり。

そんな中、1DMarkIIIと1DsMarkIIIの不具合が公式に発表されたそうで。
最近キヤノンが出してくるカメラはほぼ必ず不具合抱えたまま出てるんですよね。
1D系でさえ不具合抱えて出てくるんですから、普及モデルは尚のことですね。
カメラも安心して買えるようにしてくれるといいんですが。

| | コメント (0)

Sakura_2

AT-X 165 PRO DX

今日はもう一枚。

ところでシグマが新しいレンズ3本とDP2を発表したみたいですね。レンズの方は、
 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM
18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
10-20mm F3.5 EX DC HSM
の3本ですね。EXは10-20だけなんですね。でも全てHSMで、18-50と50-200はOS付き。
18-50と50-200はエントリークラスのカメラにダブルズームセット的な感じで売って行くつもりでしょうかね。
10-20のF値通しは良くやったなぁと思いましたけど、F2.8ではないんですね。
作例とか一切ないからまだ良いも悪いも解りませんけど、企画的には一つも僕の物欲を揺さぶるものはありません。
物欲なんて起きてももう何も買えませんが。
あと一つだけ必要になりそうな物があるとしたら、子供が大きくなってから
今ある100-300よりはもうちょっとまともな(明るい、とかISがついてる)レンズが必要になるかも知れませんが、
まぁ当分何も要らないです。

今PMAをやってるみたいですが、今年はどんな物が出てくるのか楽しみです。

| | コメント (0)

Sakura_1

AT-X 165 PRO DX

今日は雨は降るしめちゃめちゃ寒いしで、凄い天気ですね。
暖かい2月の後は寒い3月ですね…
昨日撮ったこの桜も、今日の雨で花が落ちちゃったりしたかな…?

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

Ume_blossoms

AT-X 165 PRO DX

ちょっと前に書いた梅と桜の違いですが、ちょっと調べてみたら、僕が考えていたのと違いました。
それぞれにいくつかの特徴があるらしいんですが、僕にとって一番分かり易かったのは、花びらについての事でした。
花びらの先が丸いのが梅、とがってるのが桃、割れているのが桜だそうです。

その桜ですが、今日咲いている木を2本発見出来て、写真を撮る事が出来たので、明日以降にまたアップしようと思います。

| | コメント (0)

タイトルなし

Untilted

EF-S 10-22mm

今月末に出る事になった、以前習っていた先生のピアノ発表会。

弾く曲は、ショパンのバラード第4番ヘ短調作品52でほぼ決まり。

3回くらい前の発表会で弾いた曲をもう一度弾く事にしました。

昨年8月に線維筋痛症が再発し、まだ完全な回復が出来てないので、新曲は無理でした。

この曲はとっても良い曲だから一生弾いていこうと思っていながら、他の曲を弾くのにかまけて全然弾いていませんでした。

でもこの1、2週間程真面目に練習し直すようになってみて、やっぱりこの曲は本当に素晴らしくて、一生弾いて行きたいと思ってます。

ただ、物凄くテクニカルな曲なので、今必死で取り戻しています。理想的には以前よりも綺麗に弾きたいです。

よりちゃんとした形で子供にも聴かせたいですし。

でも幻想曲の方も早く弾けるようになりたいです。

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

to the sky

To_the_sky

AT-X 165 PRO DX

一年前に亡くなった親友が作った歌の詩に曲を付けてみようと試みています。
ものすごく辛かったのに信じられないほど透き通っていた彼の心がストレートに伝わって来ます。
上手く形になればいいのですが…

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »