« Chinese milk vetches | トップページ | 田んぼのれんげ »

2009年3月30日 (月)

れんげ ×高ISO

Chinese_milk_vetches

AT-X 165 PRO DX

露出さえ適切なら高感度でもそうノイズは目立たないそうですが、
僕はほとんど高感度を使ってませんでした。
ISO400でもノイズが気になっていたので…その全てが不適切な露出だったのかはわかりませんが。
この写真の時には、もう日も落ちてしまっていたし、フラッシュなんか使うような画でもないので、
上の言葉をいっちょ試してみようかと思い、ISO1000まで上げて使ってみました。
実際どうだったか、ですけど、実はちょっとアンダーになってしまったので「適切」な露出ではなかったというのが一点。
それで今回1/3段上げてますけど、それでもほとんどノイズが気になる事はありませんでした。
一応ノイズリダクションの輝度ノイズ緩和を1つだけやってみましたけど、
それ以上は大して変わらない割にディテイルが犠牲になったのでやめました。
40Dの高感度けっこうやるなぁ…

ただ、どうしても露出が最低でも1/3段はマイナスになる癖があるので、
ファームアップでこの辺り改善して欲しいです。 

|

« Chinese milk vetches | トップページ | 田んぼのれんげ »

写真」カテゴリの記事

日本の写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Chinese milk vetches | トップページ | 田んぼのれんげ »