« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の22件の記事

2009年5月31日 (日)

this is what I am

This_is_what_i_am

A09
今、娘の名前を考えています。
今日が最終決定の予定で、今必死に考えてます。

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

ハイビスカス +くそったれな天気予報

Hibiscus2

EF-S 10-22mm
昨日から今日、また明日まで、雨が降るというような天気予報でしたが、今のところ全く降っておりません。
おまけに今夜は雷雨にまでなるような予報でしたが、今のところそれももちろん全く気配なし。
なんなんでしょうね、明日も実は普通に晴れたりして…。
雨が降るという予報があった為に中断している事があるので、今晴れているのがむしろ恨めしいです。

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

ハイビスカス

Hibiscus

A09
ハイビスカスと言えば、僕はやっぱりハワイを思い出しますね。
庭に咲いてるハイビスカスの姿を見るたびに、ハワイを思い出してキューンとなります。
あぁ、ハワイに帰りたい…

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

プラズマ放電現象

Plasma_lighting

AT-X 165 PRO DX
先日の日曜日の夜、プラズマ放電現象がありました。
ビデオでも撮りたかったんですが、ちょっとやめて、写真にしました。
いやはや、ひどいパープルフリンジ。前回修理から帰って来てひどくなってました。
今回の修理で直るかどうか???修理に出す際に言うのを忘れてしまったので、直らないかも…。

この翌日、地震がありました。
まぁ、地震雲という訳ではないでしょうから、プラズマ放電現象が地震に関係あるという事はないかも知れませんが…いや、あるのかな??
プラズマ放電と地震のつながりについて検索してもあまりまともな情報が出てこないんですよね。
現に去年も見たんですが、その後地震なんかありませんでしたからね。

さて、今週末は、今日からですけどずっと雨みたいですね。写真撮る機会がないかも知れないなぁ…。

今日の健診では、赤ちゃんは2,627グラムありました。
予定よりちょっと早く産まれて欲しいんですけど、先生によれば、今すぐに産まれるっていう感じはないそうです。

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

空の下で

Under_the_sky

AT-X 165 PRO DX
何やら明日突然寒くなるんだそうで…
また体調崩してしまいそうですね。
もう38度も熱を出すのはゴメンです。
今夜は暖かくして寝よう…

明日は健診です。
今回から週一の健診になります。
明後日から10ヶ月め。
いよいよ可愛い娘に会える時が近づいてきました。
もう待ちきれないです。

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

道路沿いで

Along_the_road

AT-X 165 PRO DX
つい最近帰ってきたばかりのAT-X 165ですが、今日また入院しました。
真剣にテストしてみたら、やっぱり状況がほとんど変わっていなかったんです。
お店に写真のデータを一緒に持っていき、一緒に見ていただきました。
実際どういう事になるかはわからないけれど、一度送ってみてくれるという事でしたので、お願いしてきました。
赤ちゃんが生まれるまでには帰ってきて欲しいので、「大至急」でお願いしてきました。
早く帰って来て欲しいなぁ…

コンデジの件は、まだ決めかねています。
先にチャイルドシートが決まってしまいました。

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

玄関で

At_the_entrance

AT-X 165 PRO DX
ついさっき、地震がありました。
震源地は静岡県西部だそうで、マグニチュードが4.6とのこと。
ちょっと調べたら、今朝北朝鮮が行った核実験による地震がマグニチュード5.3という事でしたから、核のパワーは恐ろしいなと思いました。
…と思ったら、北朝鮮は短距離ミサイル2発も今日飛ばしてたんですね。
何をするつもりなんだろう北朝鮮…

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

つぼみ

Buds

AT-X 165 PRO DX
アルストロメリアを散々一番で取り扱いましたが、つぼみは見た事がないような…あるかもしれませんが。

全然関係ありませんが、今テレビでモナコGPをやってますね。
普段ほとんどテレビを見ませんが、F-1だけは別。
でも、来年は見ないかもしれませんね。
バジェットキャップの問題で本当にフェラーリが撤退するなら、僕にとってはそれはもうF-1じゃないです。
フェラーリがいるからF-1であって、フェラーリがいないのはただのレースです。
フェラーリが強い時も弱い時もそれは同じです。
フェラーリがいなくなるなら、僕はF-1に対する興味は全くないです。

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

一番好きな花 アルストロメリア

Alstroemeria_my_favorite

90mm MACRO 272E
何かあんまり272Eを使ってる気がしないような写真ですが…
僕が一番好きな花は、多分アルストロメリアだと思います。
プルメリアとかハイビスカスといったようなハワイを思い出す花も勿論好きなんですが。
アルストロメリアが何故好きかと言いますと、花びらがとても興味深いのです。
花びらの先の真ん中がとがっているのと、窪んでいるのが3つずつあって、
とがっている方は斑があって窪んでいる方は斑がありません。
斑がある3つのうち2つは同じような形ですが、そのうち一つはまた少しちがった様相です。
あまり上手く言えてないんですが、この3:2:1みたいな作りが僕の心を凄く掴むのです。
以前花市場で配送のバイトをしていた時、このアルストロメリアによく心を癒されていました。
花の世界には全く関わりの無かった僕ですが、花市場で働いていた経験は、良い経験だったと思います。

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

Looks Like A Heart

Looks_like_a_heart

AT-X 165 PRO DX
庭で花の写真をしばらく撮っていたら、頭が痛くなってきました。
そういえばちょっと前にも同じように花を撮っていたら頭が痛くなりました。
ローアングル的なポジションが中心で、夢中になってあまり体を動かさなかったからだと思います。
室内に戻って色々な場所のストレッチをして、頭痛が酷くなるのを回避出来ました。
まぁ…歳ですかね。

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

雑草

Weeds

AT-X 165 PRO DX
やっと帰ってきたAT-X165で、絞り出したようにやっと撮ったのがこんな一枚…。
仕事が大変で全く写真どころではない数日を送っていました。
本当はもっと色々と撮りたいんですけど…まぁ写真を撮れるよりも仕事が沢山ある方が経済的に助かるので仕方ありません。

今日、病院に行って先日の血液検査の結果を聞きましたが、大体正常だと言う事と、今回の原因は所謂風邪菌だという事でした。
白血病とかだったらどうしようかと思いましたが、そうじゃなくてホッとしました。
あと少しで娘が生まれるっていうのに、そんな大病だったらどうして良いかわかりません。
とりあえず鼻とか咳がまだ残っているので、抗生剤やら色々とまた薬をもらって来ました。
風邪が残っている限り全開で動けないので、早く菌が抜けて欲しいです。

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

blowing in front of the sun

Blowing_in_front_of_the_sun

EF-S 10-22mm

何とか風邪が抜けて来ましたが、有り難い事に仕事が忙しくてきつかった為にブログを書けませんでした。
そして写真も全く撮ってません。

結局熱が下がったのは土曜日からでした。金曜日にもらった新しい抗生剤が効果的だったようです。
ただし、咳と鼻水はしばらく続きまして、今は咳がだいぶ抜けて鼻がちょっとしんどいくらい。

この写真の話ですけど、「ハロナ潮吹き岩」として知られる場所です。ちょっとだけ潮吹いてますね。
これは日の出を見に行った時のものです。
この岩の部分って展望部分からはちょっと下なんですが、行くとだいたい下まで降りてる命知らずな輩がいますね。
そしてそれは大体アメリカ人っぽい。
アメリカ人って普通ちょっと入って行かないような所でも普通に入っていて、もちろん”自己責任”でしょうけど、ちょっと羨ましいです。

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

2000GT

2000gt

AT-X 165 PRO DX
やっと帰って来ました、AT-X165。GWを挟んだからか、妙に長く感じましたが、とにかく帰って来て良かった。
でもですね、体調がまだまだ悪くて外に撮影しに行く元気がないのです…

店頭で確認した際、依頼した内容と作業した内容が若干違っていたのでちょっと手間取ったりしたのですが、
家に持ち帰ってとにかく撮ってみた結果、大満足とまでは行かないけど、まぁいいんじゃないかな?くらいにはなっていました。
もともとあまり長く持っているレンズではないし、修理の間随分長く手元になかったので、
普通に撮った時どんな感触か(撮ってすぐにPCで見た時の感覚)あまり覚えてないんですよね…。
実際にどのくらい良くなったか、とかはまた少し撮ったりしてみてからわかると思います。

とりあえずこのレンズが戻って来ないとどうも写真を撮る気が起きなかったので、
これから外に出る時にはなるべく持ち歩きたいですね。

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

A Flower * ひどい週末~週明け

A_flower

A09

月曜日に再開するつもりでしたがずいぶん遅くなってしまいました。

全くひどい週末~週明けでした。

金曜日の夜、10時頃に仕事が終わって帰宅して、寝る頃に何かおかしいぞ?と思って寝ました。

土曜日は朝から予定が入っていましたが、まず朝の時点で「鼻風邪ひいた…」と感じました。

土曜日は一日中、仕事の疲れと風邪っぽいだるさを抱えたまま過ごしました。

土曜日に帰宅したのが午後7時頃。晩ご飯を食べた後に熱を測ったら37度を優に超えていました。

やっぱりかぁ…と思いながらも時経つうちに、みるみる38.3度まで上昇。

翌日日曜日も同じように早朝から予定が入っていましたので、その予定を潰したくないと思い、

9時ちょっと前頃でしょうか、急病センターに行き、診察を受けて来ました。

インフルエンザではないと思います。風邪でしょう。とのこと。薬をもらってきました。

ただ、薬というのも総合感冒薬的な薬と鼻の薬と、ロキソニンを2日分だけ。こんなんで明日を乗り切れるのでしょうか。

案の定、翌日の早朝、起きてみたものの、全く体調の改善はなし。日曜日の予定は潰れてしまいました。

日曜日、体温は38.4度まで上昇しました。これじゃ休むしかない。おまけに咳が出てきました。

今日の午後に仕事が入っていましたので、こんな調子でいる訳にいかないと、

月曜になって早速午前のうちに近くの病院に行きました。

珍しくものすごい長時間待たされて、結局やっぱり風邪だったのですが、

水曜日までに治りたいんです、と言って薬を出してもらいました。僕の希望が考慮されたのかはわかりませんが。

水曜日、帰宅後即薬を飲んで休みましたが、最高で38.8度まで上昇しました。もう少しで39度だし!

先月はウィルス性腸炎で39.1度まで出ましたが、たったの1ヶ月でまたそれに近い体温が出るなんて!

しかも今度はただの風邪です。豚で話題の、あの病気じゃないのに。

昨日、火曜日になって、薬のおかげか体温は37度台になって来ましたが、激しい咳が全く収まる気配がなく、

今日の仕事も、こんなご時世故、お客様にとってそんな状況の奴にピアノに触られるのも領収書を受け取るのも嫌だろうと思い、

電話をかけて訳を話し、一週間延期していただきました。初めて伺う方ですが、快く応じてくださり、本当に良い方で感謝です。

こんな暖かい季節にこんな事が起きてしまうんですから、本当に予想外というか、びっくりです。

日曜日の予定も潰れてしまうし、色々と大きなものを失いましたけど、早く元気になってまたアクティブな状態に戻りたいです!

| | コメント (2)

2009年5月 8日 (金)

Rendezvous

Rendezvous

90mm MACRO 272E
うちの庭で撮ったこの花のシリーズも、とりあえずおしまいです。
あと1カット使えるような使えないようなのがあるんですが、多分使わないと思います。
となるとストックがもうなくなってしまいますが、明日は恐らく写真を撮る時間はないと思います。
また、今週は土日が全く写真も撮れないしブログも多分出来ないので、次にアップするのが月曜日以降になると思います。
こんな下手なフォトログを関心持って見てくれてる人もあんまりいないと思いますが、
また3日後くらいにお目に掛かります。

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

夕方のアウトレットと富士山

Outlets_with_mt_fuji

EF-S 10-22mm
今日もなんだかんだいって殆どずっと雨でしたね。なんかちょっとうんざり。
仕事だっていうのに雨。ちょっと遠いのに雨。天然パーマなのに雨。
今週は天候がいまいちだそうですね。明日も明後日もでしょうか??
週末は晴れて欲しいなぁ…。

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

in the wind

In_the_wind

90mm MACRO 272E
今日は何だかずっと雨でしたね。明日はどうなんでしょうか。
GW中ですけど明日は仕事入ってるので晴れて欲しいなぁ…。
別に雨だと出来ない仕事という訳ではないんですが、
荷物が大きいので車の外の移動で濡れるのが嫌なんですよね。
さらに僕は天パなので濡れると髪の毛がくるくるになってしまうのが本当に嫌です。
明日晴れて欲しいなぁ…

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

Hello!

Hello

AT-X 165 PRO DX
基本的に1日1枚、1記事と決めてるんですが、ちょっと嬉しい事があったので一つ余分にアップします。
明日休んじゃうかもしれませんが…。
実はいつもFlickrにアップするのにFlickr Uploaderを使ってるんですが、
結構前に試したVersionは僕の環境で使えなかったんです。
確かローカルのアドレスに日本語があると使えないとかいう理由だったような気がします。
(今確かめたら日本語使ってないんですけど…)
という事でFlickr Uploaderは古いバージョンの2の方を使ってたんです。
それで、たまたま今気になって最近はどうなってるんだ?と思って調べたら今年の1月に新しいのが出たみたいですね。
早速入れてみたら、なんと僕の環境でも使える!じゃないですか。
そのテストに使ってみたのがこの写真。不採用の予定だったんですけど、Flickrに出したのでこっちにも出そう、という事でのアップです。
明日からはFlickr Uploader 3を使うぞー!

とはいえ、何かで使えなくなったら嫌なのでVersion2も残してあります…

| | コメント (0)

御殿場アウトレットから、夕方の富士山

Evening_mt_fuji_at_gotemba_outlet

A09
今日行った訳ではなくて、ちょっと前に行った時のものです。
富士山がテーマだけど、フォーカスは手前の木、これはわざとです。
富士山に合わせるのは何かちょっと違うような気がして。

御殿場で見る富士山は、我々静岡市民にとってかなり様子の違う形に見えます。
特に宝永山が右側に見えないのがとっても変な感じ。
そういえば富士山って単体の山としては世界で一番高い山なんだそうですね。

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

小さな花の世界

Tiny_flowers_world

90mm MACRO 272E
フォーカスが理想的ではないんですが、何となく好きな感じだったので採用してしまいました。
マクロの世界も難しいものですね。
特に屋外で花を撮るというのは物凄く難しいですね。
しかもこの花は地面すれすれの位置ですし、三脚も使えないし風もびゅーびゅー吹いてました。
本日、言い訳満載でお送りしております。

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

latte time

Latte_time

AT-X 165 PRO DX
最近あまり頻繁に作らないのであまり上手に出来ていませんが、僕が入れたラテです。
静岡ではラテを入れるツールがエスプレッソマシン以外に入手出来なかったので、
他の全ては新婚旅行で行ったハワイで探し回って入手しました。

今、新婚旅行の写真を少しずつプリントし始めてます。というか再開なんですが。
1年半も経ってまだ全部プリントできてないんですよね…あと100枚以上はあります。
ブログやFlickrにもまだアップし切れてないですよね。
国内でちょくちょく撮っているので、なかなかアップする機会がありません。
子供が6月後半に生まれる予定なので、当分はハワイもNYも行けないと思います。
次に行ける頃までちびりちびり出して行ければいいなぁ…と思っていますけど、足りるかどうかはわかりません。
子供が生まれたら子供以外の写真を撮らないんじゃないかという危機感もあったりして…

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

小さな花の世界

World_of_very_small_flower

90mm MACRO 272E
今日は撮った順番とアップする順番をちょっとシャッフルしました。
この花の写真が何枚かあるので、飛び飛びでアップする予定です。

今日はどういう天候のせいか解りませんが、頭痛が酷くて、
夕食の間にどんどん大変になったので、遂にボルタレンを飲みました。
もうそろそろ効いて来てくれると良いのですが…

今日はオフでしたので、少し前に書いたコンパクトデジカメを見に行って来ました。
妻が主に使うので、妻が候補を全部触ってみたのですが、いまいち絞り込めないでいます。
僕の中では”これ”というのはあるんですが、妻としては子供を見ながら首に書けていられるようなものが欲しいらしく、
僕が提示したカメラとして納得のいくものの中でそれを実現するというのがどうも難しいようです。
まぁ、しばらくは悩むでしょうね、優柔不断夫婦ですから。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »