« あじさい + 出入り口のたばこ +石本家 | トップページ | あおぞら »

2009年6月 5日 (金)

雨の中 + 久々のコネタマ 「裁判員、やりたい?やりたくない?」

In_the_rain

A09
玄関先のカーネーション、雨の中で健気に咲いていました。

今日は久々にコネタマに参加してみようと思います。
昨日でしょうか、「足利事件」の犯人として無期懲役が確定して服役していた菅谷さんという方が釈放されましたよね。
このニュースを見て、裁判員という制度がかなり危険なものなんだと感じました。
裁判員という素人ではない、プロだけがやった裁判でこういう事(つまりえん罪ですよね?)が起きています。
この方は17年半もの人生の時間を無駄にされた訳ですね。

仮に、このようなケースで裁判員をやって死刑判決が出たとして、
執行してしまってからえん罪だったと解ったらどうでしょうか。

裁判員って拒否すると罰金だったと思いますが(交通違反の反則金と違って罰金は前科になりますよね)、
人の命を誤って(誤らなくても嫌だけど)死に追いやってしまうくらいなら、
罰金や前科も安いものじゃないかなって思ってしまいます。

だからこの答えは、「正直言えば、やりたくない」です。
実際に候補者に選ばれた時どうするかは…その時考えましょう。

コネタマ参加中: 裁判員、やりたい?やりたくない?

|

« あじさい + 出入り口のたばこ +石本家 | トップページ | あおぞら »

写真」カテゴリの記事

日本の写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あじさい + 出入り口のたばこ +石本家 | トップページ | あおぞら »