« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の11件の記事

2009年11月13日 (金)

山の頂から見た山の頂

昨日はブログをさぼってしまいました。
DPPを前に、何ともやる気もアイディアも無くなってしまいました。
出す写真はあったんですが。

From_the_top_of_a_mountain

AT-X 165 PRO DX
今日はやる気はまずまずあるんですが、ちょっと遅くなってしまったので、一枚だけ。

恐らく明日、新しいPCが来ます。
不安一杯な程安いものですが、一応Core i7 860の物にしました。
今、時代に沿ったもので、持ち物が全て使えて、且つなるべく遠い将来まで使えそうな物をと思い、
Core i7を主な条件に探し、検討し続けてきました。
920ではなく860にしたのは、消費電力が少なそうだという事。
また、920より860が優れてるくらいの所もあるようだったので、860にしようと思いました。

明日はここをアップできるかわかりません。
できれば新しいPCで何かしらアップできればと思いますが…そこまでは難しいでしょうし、
今のPCを触るくらいなら新しい方を一刻も早く何とかデフォルトPCにできるくらいにしたいです。
という事で、恐らく明日以降にまたお会いする事になると思います。

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

職人

An_artisan

全部 AT-X 165 PRO DX

80歳で引退した自転車屋の店主。
もう気付いたら5年も経っていた。
年齢や年月を感じさせない程元気だ。

Artisan

知り合いか誰かから依頼された、後輪のタイヤ&チューブの交換を行うその姿に引きつけられる。
久しぶりに見たその姿に感動で胸がいっぱいになり、それを何かに残したくて仕方なくなった。
それが写真だった。

Eys_of_an_artisan

過去には乗り心地の良さに、手紙さえ来たそうだ。
僕にもよく分かる。この人が整備した自転車は、全く不安定さがなくなる。
手放しで乗るとよく分かる。
左右どちらか偏ってしまっても、彼に直してもらうと完全にまっすぐに走るようになる。
この目が、それを見抜き、直すのだろうか。
パンクを直しているだけなのだけど、その目にただならぬものを感じた。

Grandfather

僕にはこの人の血が流れている。
僕のじいちゃんだ。
この姿を見るたびに格好良くて、それが好きで好きで仕方なかった。
継ぎたい継ぎたいと思いながら継ぐ事はできず、結局別の畑の職人になってしまった。
それでも僕がお客様に心地良さやそれによる感動を感じて欲しいと思い仕事をするその根底に、
この人の仕事からの感動というのが一つある。
僕がじいちゃんのレベルに達する事ができるかわからないけど…
僕にはこの人の血が流れている。

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

Change

Sh380017

AU SH001

日が変わる。今日が終わり、明日へと流れて行く。

On_the_corner

AT-X 165 PRO DX

季節も変わっていく。
夏が終わり、秋が来て、そして冬になっていく。

Change

AT-X 165 PRO DX

そして年月が経ち、街も変わって行く。
今まであった道がなくなり、新しい道ができる。
僕も大人になり、結婚して子供までできた。
色々変わっていく。

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

夕方

Evening

AT-X 165 PRO DX

いっそ写真のブログをやめてしまったらどうだろう?
そう考えた事が何度かある。
答えはだいたいいつも同じ。
で、今日もこうして続けてる。

今日もふと思った。どうせ見てくれている人も少ないだろうし…
娘の写真を撮る事くらい、いや、娘の写真だって今やコンデジで撮れば良いといえば良い。
…でも、そしたら自分がカメラやレンズを持つ意味がほとんどなくなってしまう。

ピアノもそうだ。
僕の場合、誰かに聞いてもらう事が目的の中になければ、あまり弾く意味を感じない。
写真は
少しの人にでも、評価がなくても低くても、誰かに見てもらおうとするのでなければあまり撮る意味がない。
自分で撮って、一人でパソコンに向かって良かった悪かったと自己評価だけするのは気持ち悪い。
その割にろくな写真も撮れていないけど…

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

これはコスモス?

Is_this_a_cosmos

AT-X 165 PRO DX
これはコスモスと同じ色してますが、本当にコスモスでしょうか?
春先に咲いていた、オレンジ色してコスモスににた、ブラジル原産の…名前が出てこないんですが、
その花の方が近いような気がするんですが…
今日は明日の朝5時起きなのでこの辺で…

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

道端のコスモス

Cosmos09

AT-X 165 PRO DX
夕方くらいから、頭が痛くて痛くて、遂にロキソニンを一錠飲みました。
まだ効いて来ないのですが、ロキソニンとは発熱の時も相性が良いので、そのうち良くなるでしょう。

Along_the_road

AT-X 165 PRO DX

天気図を見ても、僕の頭痛が出るパターンでは全くなさそうなんですが、どうしたものか…。

| | コメント (0)

秋の景色

09cosmos

AT-X 165 PRO DX

だんだんと秋の景色になってきました。
コスモスも、秋の代表的な景色だと思います。

Sunset_with_a_vator_trail

AT-X 165 PRO DX

夕焼け空も、夏と秋では少し違う気がします。

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

心機一転で

今日はストックしていたものを全て放出したいと思います。

Rain_drops_2

90mm MACRO 272E

換えたい換えたいと思っていた携帯、遂に新しい物を入手しました。
0円機種なので、「購入」ではなく「入手」でしょうね。
キャリアはAUで、機種はSH001の赤です。
古いもの(ウィルコムのアドエス)はまだ持っています。

Sh001

AT-X 165 PRO DX

SH001は、久々の普通の携帯ですから、なんだか慣れない事が一杯です。
でも機能も沢山ありますから、今日はひとまずそれを一通りざっと見ました。
ですので電話帳もまだ妻しか登録していません。というか、それは妻が自分で登録しました。

Outlet

μTOUGH6000

SH001は、久々の普通の携帯ですから、なんだか慣れない事が一杯です。
でも機能も沢山ありますから、今日はひとまずそれを一通りざっと見ました。
ですので電話帳もまだ妻しか登録していません。というか、それは妻が自分で登録しました。

Hometown

μTOUGH6000

使用感は、まだ入手間もないのでちゃんとした事は言えませんが、
まぁネットでよく言われるように、もっさりと言えばもっさり、ですが
アドエスのウルトラもっさりに比べれば、何て事ないです。今のところは。
でも人間贅沢ですから、そのうちもっさりにイライラするんでしょうね。
AUである以上、このもっさりはつきものらしいですから、こればかりは仕方ないのでしょう。

アドエスに換えた時、ソフトバンクで家族割みたいなのを組んだまま、妻を残して来てしまいました。
その妻は、その後AUに換えました。
そして僕がこの度携帯を換えるに当たって、ソフトバンクも候補に挙がっていたのですが、
妻の感情としては、以前の事があって、またソフトバンクにするというのは納得のいく事ではないようでした。
結局、ソフトバンクの月月割が大変うさんくさくて詐欺的なものだと感じてしまい、怒りすら覚えてAUに決めました。
決定する前にはあまり考えませんでしたが、やはり夫婦が同じキャリアというのは良いものだと思いました。

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

赤い葉っぱたち

Red_leaves_2

AT-X 165 PRO DX

昨日書き忘れたこと…
おとといの記事で、記事数が300に達していました。

Red_leaves

AT-X 165 PRO DX

いつの間にかもうそんなにアップしたのかと、驚いてます。
アップの仕方を変える事にしたのも、ちょうど301記事目からと、区切りの良い所でした。

でも意外だったのは、写真1枚現像するだけで、けっこうなエネルギーが必要だったということ。
2枚、3枚とやっていくうちに、自分がすり減っていくような感じがします。
DPPで思い通りにいく時もあれば、Silkypixじゃないとダメな時もあり、
試行錯誤しても納得いくこともあり行かないこともあり…。
だから、これからアップするのも、2~3枚がいいところかも知れないなと思ってます。

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

夕焼け空

Flock_of_sheeps_is_coming

AT-X 165 PRO DX

間違えて、一枚だけアップして送信してしまいました…

777

AT-X 165 PRO DX

妻と娘と、三人の散歩道。

Autumn_sunset

AT-X 165 PRO DX

歩いているうちに、日が暮れていきました。

| | コメント (0)

少し変更

Skylight

AT-X 165 PRO DX
これまで1日1記事、写真1枚という感じでやって来たんですが、
ちょっと方針変更しようと思い立ちました。また戻す日が来るかも知れませんが…
これから撮った写真は撮っただけ、出来るだけその日にアップしてしまおうと思っています。
物凄い枚数ある時とか、現像が追いつかないとか、そういう時は分割したいと思います。

Footbridge

AT-X 165 PRO DX
その結果として、ブログをアップする日と、アップしない日が出てきそうな気がします。
でも、一日に何枚か撮って、それを次に撮れる日が来るまでに小出しにするのは
どうもここ最近の気分じゃなくなって来ました。
ということで…
今日の記事ですが、とりあえず2枚アップ…ですがこの二つは同じ日のものはありません。
明日アップしようと思っている日のものは結構沢山あります。
今日はちょっと時間が遅すぎるので、ひとまずこの辺で…

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »