« Change | トップページ | 山の頂から見た山の頂 »

2009年11月11日 (水)

職人

An_artisan

全部 AT-X 165 PRO DX

80歳で引退した自転車屋の店主。
もう気付いたら5年も経っていた。
年齢や年月を感じさせない程元気だ。

Artisan

知り合いか誰かから依頼された、後輪のタイヤ&チューブの交換を行うその姿に引きつけられる。
久しぶりに見たその姿に感動で胸がいっぱいになり、それを何かに残したくて仕方なくなった。
それが写真だった。

Eys_of_an_artisan

過去には乗り心地の良さに、手紙さえ来たそうだ。
僕にもよく分かる。この人が整備した自転車は、全く不安定さがなくなる。
手放しで乗るとよく分かる。
左右どちらか偏ってしまっても、彼に直してもらうと完全にまっすぐに走るようになる。
この目が、それを見抜き、直すのだろうか。
パンクを直しているだけなのだけど、その目にただならぬものを感じた。

Grandfather

僕にはこの人の血が流れている。
僕のじいちゃんだ。
この姿を見るたびに格好良くて、それが好きで好きで仕方なかった。
継ぎたい継ぎたいと思いながら継ぐ事はできず、結局別の畑の職人になってしまった。
それでも僕がお客様に心地良さやそれによる感動を感じて欲しいと思い仕事をするその根底に、
この人の仕事からの感動というのが一つある。
僕がじいちゃんのレベルに達する事ができるかわからないけど…
僕にはこの人の血が流れている。

|

« Change | トップページ | 山の頂から見た山の頂 »

写真」カテゴリの記事

日本の写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Change | トップページ | 山の頂から見た山の頂 »