カテゴリー「日本の写真」の247件の記事

2009年12月23日 (水)

カラーばかり

Img_8945

僕はモノクロ写真はほとんどやらない。
全くといっていいほどやらない。
嫌いというわけでもないし、素敵なモノクロ写真もあると思う。
それでもどうしても自分がやる気にはなれない。
それは…
せっかくフルカラーで見ることができるように神様が作ってくれた目を使って
わざわざモノクロでものを見る理由が自分には見つからないのだ。
モノクロフィルムしかない時代でもなし、
フルカラーで見られるならそれで良いじゃないか、という感じの考えだ。
あくまで僕の考えだから、他の人がどう考えようと僕は干渉しないし他人にも干渉されたくはないけど…

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

Img_8935

何故か水滴がついていた。
雨も降っていないのに。

Img_8941

父が水をまいたのかもしれない。
水を撮るのは結構好きだから、ちょっと嬉しかった。

| | コメント (0)

片山右京さんのこと

Img_8922

先日富士山で遭難し、一人で下山して保護された右京さん。
彼はものすごく責任を感じ、会見で号泣しながら謝っていた。
彼がF1で走っていた頃から見ていたので、ある事を思い出した。

Img_8928

彼はリタイアになった後、取材を受けると
「エンジンを回しすぎて壊しちゃいました。すいません。」と、
自分の非を簡単に認め、簡単に謝っていた。
ヨーロッパ人の中で仕事して、こんなに簡単に謝っちゃって大丈夫なんだろうか?とよく心配した。
だから、僕の中での彼の印象は、「謝るのが得意な人」だった。

今回の事故と、それに関連するニュースの記事を読んで思ったのは、
彼は「謝るのが得意」なのではなくて、自分を責めるタイプなのかな、ということ。
そして、ものすごく付き合いやすくて良い人なんじゃないかな、と思った。

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

寒すぎ!

Img_6149

いい加減寒すぎる。
普段では1月とか2月の寒さじゃないだろうか。
うちは電気ストーブとかエアコンしか使っていないので、冬がめちゃくちゃ寒い。
石油ファンヒーターもあるけど、使っていないのだ。

Img_8905

NYの友達は、家にボイラーがあって家全体を暖めるような事を言っていた。
さすがNY。家の中は暖かそうだ。
それでも、NYの屋外はとてもじゃないけど耐えられる気が全くしない。
静岡の冬程度でこの寒がりようでは、NYなんて絶対無理だろうな。

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

Stars

先日のふたご座流星群を見に行った。
あわよくば流れ星が写ってくれたらなんて思って何枚か写真を撮ってみたのだけど、
残念ながらそれはかなわなかった。

星の撮り方なんて全く知らないし、星を撮ったのはこの日が初めてだったので、
恐らく星専門の人からすればゴミのような写真だろうと思うけど、
まぁ家族で楽しんで見て来ましたよ、くらいな感じが伝われば…

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

終わった…

Img_8786

これまでキ●ムラ静岡千●田店でほとんどのものを買ってきた。
なじみの店員さんがいて、無茶な値引きのお願いもがんばって聞いてくれていた。
だから僕の方も贔屓にしていたし、幾人かの人たちにもその店を勧めていた。

少し前に、EF70-200mmF4L IS USMの交渉に下取りのカメラやレンズを持って行き、しばらく交渉をした結果、
結局2000円の所でお互いどうしようもなくて交渉が決裂したことがあった。
僕には僕の、あちらにはあちらの事情があったので、どうしようもなかったことなのだけど…

その事が(多分店長の)逆鱗に触れたらしく、相当怒られたらしい。
なぜその値段を出したのか、売れなかったのにその値段を出す意味があったのか、というような事らしい。
本当かどうかはわからないけど、出してくれていた金額では儲けなど無い値段だったらしい。
売れていれば、実績として何とか言い訳もできたそうなのだけど、
結局僕が買わなかったために、それもできず、
そのためにこれまでやってくれていたような滅茶苦茶な(らしい)値引きも
もう当分できなくなってしまったそうだし、彼自身ももう懲りたから今後はやらないつもり、との事だった。

これまでずっと、デジタル一眼レフも、レンズもビデオカメラも、コンパクトデジカメも、そこで買ってきた。
(30Dだけはちょっと事情があって別の店舗で買ったけど)
それはその人の心意気や親しみやすさがあったからしていたことだ。
店長だか何だか知らないけど、「意味があるのか」という問いには
これまで買ってきたもの全てを見せて「これがその意味じゃないか」と言ってやりたい。
そしてこれからも金と必要さえあればそこで購入していくつもりだったのだ。
僕とのそのような関係を築き続ける事に「意味」がないというのであれば、
もう僕はそこで何も購入するつもりはない。
彼のその(無茶であったのかもしれないけど)頑張りをそこまで封じてしまうとは、
キタ●ラ千代●店、もう完全に終わったなと思った。
つまらないし、残念でならない。

組織というのはそんなもので、そこに身を置くというのはそんなものなんだと、実は
彼の立場についてはそう思っている。
彼が選んだ道であり、そこが彼の居場所だ。
彼はそこにとどまる以上、その枠にはまることができるように生きていくしかないのだ。

とにかく、今後その店は修理の類の為だけの付き合いになることだろう。
もう他人に勧める事もない。

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

落ち葉

Fallen_maple_leaves


今日になってものすごく寒くなった。
20代の半ばくらいから寒さに弱くなった。
それまでは暑いのはいやで、寒いのはいくらでもOKだったのだけど…。

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

アウトレットで見た紅葉

Img_8680

仕事でやっていたブログを休止して、ホームページ一本にした。
ほかに試験的にやっていたブログもやめた。

Img_8687

色々とやりたいことばかりで参っていて、簡素化したかった。
ホームページという完全オリジナルな環境で、自由気ままにやりたいという気持ちもあった。
いっそこのブログもやめて、ホームページの形にしようかとも思った。
それでも今のところ実行せずにこうして更新している。

Maple

時々完全に新しい環境に身をおきたくなる。
仕事のブログも、写真のブログも、1年とやらずに引っ越すことが多かった。
…と思い立って今、ここではいつからやってるんだろう?と思って調べたら、
去年の11月27日からだった。いつの間にか1年やっていたみたいだ。
正直ココログのシステムはあまり好きではないのだけど、なんだかんだいいながら続けてしまっている…

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

Blue Sky

Bluesky

AT-X 165 PRO DX
僕にとって空の色はとっても大事。
きっとイギリスには住めなかろう…という話を妻とした。
青空が一番好き。

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

富士山の麓で仕事だった時の写真(携帯で)

Mtfuji

僕の写真なんぞ本当に下手くそなのはわかってはいるけど、
デジタル一眼で写真を何年か撮ってきたりもしているので、ちょっとした生意気な考えもある。
携帯のカメラでもそれなりに撮れなきゃ、というもの。

Mtfuji1

こんなに良い景色だとわかっていたら40Dを持って出かけたかったし、
何となくそんな予感もしたのだけど、たまたま持っていなかった。
とっても惜しいことをした。
でも、携帯がある。携帯で撮ってみよう、そう思い立った。
意外と悪くないかな、と思った。
ちょっと暗いと感度を上げてノイズリダクションでぬめぬめの絵になってしまうのが嫌だけど、
これからも携帯で時々撮ってみたいな、と思った。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Hawaiiの写真 | NYの写真 | 中国の写真 | 写真 | 日本の写真