カテゴリー「NYの写真」の28件の記事

2009年7月 6日 (月)

日常のブルックリン

The_ordinary_in_brooklyn
EF 24-70mm F2.8L

写真を撮る機会には恵まれませんでしたが、何とかNYの写真を用意できました。
娘の出生届を出して来ました。
色々と別の手続きもあったりして手間取ったりもしましたが、
生まれてから二週間以内という期限に間に合ってひとまず荷が下りた気持ちです。

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

天気予報が…

On_a_brick_road

EF 24-70mm F2.8L (Blooklyn N.Y.)
夕方、いきなり雨がザーザー降ってきました。天気予報でそんなの無かったのに…。
なんか最近天気予報がはずれる事が多くていらっと来ます。

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

Brooklyn

Brooklyn

EF 24-70mm F2.8L

ブルックリンから帰る時に撮ったもの。もう幾つかあります。
ところで最近写真を撮れてません。
カメラは持って出てるんですけど、用事やら仕事やらで被写体を見つける暇もなく帰ってきてしまうので、
帰宅の度に”今日も何も撮ってない…”とがっかりしてます。

夜は夜で、31日に自分が習っていた先生のピアノの発表会に出演するために遅くまで練習している為、
ブログをアップする時間もちょっと怪しいのです。もう大詰めですからね。
それで今日は昨日の分をこんな時間にアップしているという訳です。

今日も午後から仕事なので、きっと何も撮れないんじゃないかなぁ…
仕事の方が遙かに大事なのでそれでいいんですけどね。

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

between trees

Between_trees

EF 24-70mm F2.8L
NYの写真もとっても久しぶりな気がします。
これは…なんて言いましょうかね、ブルックリンからで、向こうに見えるのはマンハッタンの南端の辺りです。
明日は多分フリーだと思うので、写真撮れたら撮りたいなぁ…
と思いながら、そしてカメラ持ち歩くのに、何も撮らずに帰って来る事がほとんどなんですよね…

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

自由の女神

The_statue_of_liberty

EF 24-70mm F2.8 L(借り物)

まず、右上にちっちゃく写っているのは小さい虫とかセンサーのゴミとかじゃなくて、ヘリコプターです。
随分ちっちゃい自由の女神像ですけど、ブルックリンから70mmで撮ったので、これで精一杯です。

そう、このEF24-70mm F2.8Lですけど、NYで泊めてもらった友人に滞在中貸して貰ってました。
プロは勿論だと思いますが、アマチュアの人でもお金のある人は持ってる人も多いでしょうから
今更僕なんぞがこんな所で何か言った所でどうという事はないかも知れません。
僕としては始めて使うLレンズだったんですが、その重さにびっくり。
意気消沈する程重いですね。まるでダンベル。プロってこんなん持ち歩くんですね。凄い。
普段はA09が多かったので、その重さの違いにも本当に驚きました。

ところで映りですけど、正直僕としてはレベルは変わらないんじゃないかなーって思います。
僕はどちらがどうでも良いので感じたまま書きますけど、きっとLレンズ信者の人は怒る人もいるでしょう。
A09の方が凄い所があって、逆光にはA09の方が絶対に強いですね。
24-70の方が凄いのはAFですね。USMは早いし正確で、歩留まりは断然良いですね。
あと、色乗りは24-70の方が全然良いですね。僕の場合A09やらEF-S10-22mmやらに合わせてセッティングしてるので、
24-70mmを使うと色が乗りすぎて逆に悪いくらいの状況でした。飽和するし滲むし。
まぁRAWでしか撮らないので後である程度は救えるからいいんですが。
「借用」じゃなくて「所有」だったらもっと活かせることでしょう。

あぁ、こんな所で僕なんぞが何か言った所で…とか言っておきながら色々書いてしまいましたね…。

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

マンハッタン南端と…

South_end_of_the_manhattan_and

EF 24-70mm F2.8 L(借り物)
この直後くらいに雨が降ったんです。結構激しく。この時すでに空模様が怪しいですね。
左下の方にちょこっと見えてるのが自由の女神像です。
そうそう、このハドソン川にU.S.エアウェイズが不時着したんですよね。

土日っていうとたいがい事務的な事でも仕事は休みにしたいんですが、
ここのところかなり仕事が立て込んでいるので、明日は仕事をすることになりそうです。

全然関係ありませんが、今たまたまPCのワンセグで(多分)教育テレビを見たらピアノの連弾が。
ワンセグでしかも引きの画でしたが、もしやNYスタインウェイ?と思ったらアタリでした。
NYスタインウェイってなんかハンブルグと違うオーラがありますね。
ノートPCの糞スピーカーなので音がどうとかっていうのがあまり解らなくて残念です。
NYスタインウェイって売れる前は物凄いモコモコな音なんですよ。
これがあのスタインウェイ?って程、どうしようもない音。
それもそのハズ、元はめちゃめちゃ柔らかいハンマーを、売れた時になって調律師が整音して"あの"音にするみたいなんです。
ハンブルグはその逆。殆ど全てのピアノも逆。
僕はその仕事をやった事はありませんが、めちゃ偉い調律師にsecretだよと言って秘伝の方法だけは教わりました。
物凄く多くの人がその人に教わりに来るらしいんですが、滅多に会えない人らしく、超ラッキーな事だったそうです。
でも僕はディーラー勤めじゃないので今のところ役には立ってません。
あれ?つうかこの話何で仕事のブログに書いてないんだろう…ここの人はそんなん興味ないですよね。

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

Jacques Torres Chocolate

Jacques_torres_chocolate

Water Streetにあるチョコレートのお店。
ココアを飲みました。あと、クッキーも食べましたけど、
妻の方は好きじゃないタイプの物だったため、僕だけ頂きました。
とっても美味しかったですよ。
この写真は店内から撮ったものです。

ところで昨日この向かい側の建物の写真をアップしましたけど、
この写真の左下にある白いプレートには「ARSENAL]の文字が。なるほど…

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

射撃用の穴

Shooting_hole

昨日の記事を撮ったBtooklynのWater  Streetにある、閉鎖された建物です。
写真をクリックしていただくと大きくなるので、そうすると分かり易くなると思いますが、
2階部分の右から2番目の扉の左側、蓋の開いた小さい小窓みたいなのがあります。
戦時中、そこから銃を出して戦ったんだそうです。銃撃戦がここで行われてたんですね。

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

Water Street & 久々のコネタマ お気に入りの着メロ

Water_street

Water Streetという通りで、写っている端はブルックリン・ブリッヂです。
ここしばらくアップしていた写真の場所から歩いてすぐの所です。
左からDock St.というのが来ている交差点の所で、その右側にOld Dock St.というのがあるみたいですが、
この写真見る限りだとフェンスでクローズされていますね。

さて、昨日買うかもしれないと書いたレンズですが、明日結論が出ると思います。
気にしていた点についてちょっと調べたんですが、別の同型の物と比較して納得できそうだったので、
ほぼ購入決定じゃないかなって思ってます。願わくばちょっと値引きしてもらえればいいなっていう感じですが。

******
久々のコネタマ参加です。NYの写真の日だったのでちょうどいいや、と思い、参加してみました。
というのもですね、僕の着メロはMister Softeeのテーマソングなんです。
Mister Softeeというのは、NYの夏の風物詩、アイスクリーム売りのトラックなんですね。
そこかしこを走っていて、行くところ行くところ、付いてきているかのように現れます。
一日家にいると、2回か3回は回って来ます。そのテーマソングを鳴らしながら…。
という事で、迷惑に思っている人にとっては本当に大迷惑なようですが、
僕が泊まっていた家では、回ってくると大騒ぎでした。
大の大人がみんなそろってソフトクリームを買いに行くんです。
その思い出の音楽が、僕の着メロです。

コネタマ参加中: お気に入りの着メロ・着うたは何?

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

Brooklyn Bridge

Brooklyn_bridge

タイトルの割に典型的な写真じゃありませんけど…
ブルックリンブリッヂは、渡ったのか渡らなかったのかわかりません。
ブルックリンブリッヂを渡るのが最適な場所に行ったので、多分渡ったんだと思うんですが、
ちょうど寝てしまっていたので、その時は見ていなかったんです。超残念。

ところで僕はここ半年ほど、ほとんどの写真をオリジナルのピクチャースタイルで撮っているんですが、
最近またちょこちょこと作成を試みたりしています。
でも、自分がやりたい事は未だ完全には達成出来てないです。
元々キヤノンが作ってあるピクチャースタイルを自分の案で加工していくというような形ですから、
どうしても元になるピクチャースタイルの癖などの影響をもろに受けますよね。
それを上手やりこめる事が出来れば良いんだと思うのですが、やはり難しいですね。
キヤノンが僕の理想のものを作ってくれればいいのにと思うのですが、ないでしょうね…。
他の会社のカメラなんかでは一部近い物は載って来てるみたいです。オリンパスのアートフィルターとか。
一番好みに近いことをやってくれるのは今のところSILKYPIXなんですけど、
これはちょっと”いかにも”な感じになってしまう所もあって完璧ではないんですよね…。

結局自分の好みは銀塩じゃなければ完全には実現できないのかも…そんな金はありませんが。

金がない、と言いながらアレですけど、近々1本レンズが増えるかも知れません。本当にお金がないので中古ですけど。
狙いは既に定まっていますが、ちょっと気になる事があるので絶対買うとは言い切れません。
もし買ったら報告すると思います。あと数日後…

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

Hawaiiの写真 | NYの写真 | 中国の写真 | 写真 | 日本の写真